【アプリ開発】Androidゲーム開発日誌 その1

 

 

アプリ開発

今回から「遊び程度」でしか触っていなかったJAVA言語を学びながら、

アンドロイドのゲーム開発をしていきたいと思います!

JAVA言語…三十億のデバイスで走るジャバ、のキャッチフレーズで有名な

プログラミングをするための言語。機械と人間との間の翻訳機のような役割をする、プログラミング言語のメジャーな一つ。

自分自身プロの仕事現場を見ているわけではないので、知らないことも多く、更には頭もなっかなか回りません…見苦しい部分も今後沢山あると思います。そこはご愛嬌ということで、お許しください(笑)

 

開発環境

自分の使っているパソコンのスペックを紹介していきます。

ブログの更新もこのパソコンを使っています!

f:id:fairy343:20181025215821p:plain

OS:Windows 8.1

CPU&GPU: AMD A4-5000 APU with Radeon(TM) HD Graphics 1.5GHz

メモリ:8GB

 

改めて見るとアプリ開発が本当にできるのかわからないほどの低スペックですね…(笑)

もう5年近くこのノートPCをつかっているのですが、流石に限界が見えてきますね。動画編集なんてできやしないし大好きな画像の編集でさえも最高画質ではカクつくほどです。。。

 

 

実際に起動確認もしてみようと思います。

 

起動確認してみる。

さあ…この低スペックで起動することができるのか…

とりあえず、AndroidStudioをダウンロードするところから始まります。

f:id:fairy343:20181025221221p:plain

おーけー。

インストールします。

f:id:fairy343:20181025224502p:plain

とりあえずここまではいけたけども…

なんと、ユーザー名が日本語名だからと一回インストールを止められました!

ということでCドライブ直下に構築作業…

案外ダウンロードに時間がかかるので、明日の朝続きの作業をしようと思いまっす。

終わりに

とりあえず今回できたことが少ないことがわかりますね。(笑)

明日はしっかりと起動する画面をみせれたらいいなぁ。

またお会いしましょう。ではでは。